そういうとのこだぞ。

雑食ゲーマー女の日々

安心したときが一番怖い【ロケラン女のバイオRE:2】

 

こういう演出が憎い。(褒めてる

 

ジャングルはいつもハレのちグゥ」っていう漫画、知ってる人いるでしょうか。

 

少年ガンガンで連載されていた、金田一蓮十郎先生のギャグ漫画です。

 

私、中学生の頃大好きだったんですけど、ハレが夜の学校かなんかに忍び込む回でハレを脅かしたグゥちゃんが言ってたんですよね。

 

「安心したときが一番怖い。」

 

これ、ずっと私の脳にこびりついています。

 

バイオそういう演出多すぎ。(褒めてる

 

プレイヤーの心理見透かしてません…?っていうタイミングでしかけてくる。

 

f:id:jpandalpandalove:20200412134318j:plain

 

油断させて…油断させて…油断させて…

 

みたいな。(※画像はイメージです。レッサーかわいい)

 

 

や、実際、当然のように考えているんだろうなぁと思う。

 

プレイヤーはここでこうするだろう。すると油断が生まれる。そこにどーんとリッカーを飛び出させる。

 

このくらいプレイ時間を重ねてきたら、そろそろ油断が生まれる。そこに嫌らしい配置でゾンビを置く。

 

などといった試行錯誤。

 

素晴らしい。

 

f:id:jpandalpandalove:20200412134738j:plain

 

どきどきどき…(逆にこういうときに限って出てこないんだよなぁ)

 

+++

 

ホラーゲーム開発って楽しそうだなぁ…。

 

仕事でホラーゲーム自体には関わったことはない(強いて言えばゲームブックならある)のでそのうち一枚噛んでみたい。

 

脅かされるより脅かしたいもの。

 

*おしまい*

 

youtu.be

 

*よかったら、スターとかブクマとか読者登録おねがいします*